便利屋(何でも屋)の代行サービス内容と料金相場を徹底解説!

「便利屋の代行サービスってどんなことができるの?」「料金相場はどのくらい?」などと気になっていませんか?

便利屋の代行サービスは、日常生活の困りごとから特殊な依頼まで幅広く対応してくれます。料金相場は作業内容や時間によって異なりますが、一般的に1時間あたり3,000円〜5,000円程度です。

本記事では、便利屋の代行サービスの内容や料金相場、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

この記事でわかることは、便利屋の…

・代行できる内容
・料金相場
・専門業者との違い
・依頼するメリット

これらが全てわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

便利屋が代行できる内容

便利屋は、日常生活のあらゆる困りごとに対応する万能サービスです。家事代行から庭の手入れ、不用品の回収まで、幅広い業務を請け負います。

具体的には、掃除や洗濯などの家事全般、買い物や荷物の運搬、家具の組み立てや修理、ペットの世話や散歩代行などが挙げられます。また、引っ越しの手伝いや不用品の処分、庭の草刈りや植木の剪定なども行います。

専門的な技術を要する電気工事や水道修理なども、多くの便利屋が対応可能です。

イベントの設営や撤去、待ち合わせ代行など、ユニークな依頼にも柔軟に対応しますよ。

便利屋に代行サービスを依頼した場合の料金相場

便利屋の料金体系は業者によって異なりますが、一般的に時間制と作業内容別の料金設定があります。多くの場合、基本料金に加えて作業時間や内容に応じた追加料金が発生します。

ここでは、状況別での料金相場をまとめます。

1時間ごとの費用相場

便利屋の代行サービスを利用した場合、1時間あたりの料金をまとめると以下の通りです。

作業内容相場(1時間あたり)
一般的な軽作業3,000円~5,000円
専門的な作業5,000円~10,000円
深夜・早朝作業通常料金の1.5~2倍

作業の難易度や専門性によって料金が上下する場合もあります。深夜や休日の依頼では割増料金が適用され、1時間あたり6,000円から8,000円程度に上がる場合も多いです。

ただし、長時間の依頼では割引が適用される業者もあります。

作業費用相場

作業ごとによって料金が異なります。以下では、便利屋に依頼する作業例に合わせた相場を示します。

作業内容相場
ハウスクリーニング8,000円~20,000円
不用品回収(軽トラック1台分)10,000円~20,000円
エアコン取付・取外し5,000円~10,000円/台
家具の組立3,000円~10,000円/個

もし電気工事や水道修理といった専門的な技術を要する場合は、10,000円以上かかることが多いです。イベントの設営や撤去は、規模や時間によって大きく変動します。

出張費用相場

出張費用は通常、依頼場所までの距離に応じて設定されます。具体的な費用は以下の通りです。

距離相場
5km圏内1,500円~2,500円
5km以上基本料金 + 1km毎に100円~200円追加
遠方(30km以上)要相談(高速道路料金が別途必要な場合あり)

遠方への出張の場合、高速道路料金や宿泊費が別途必要になることがあります。緊急対応や深夜・早朝の出張では、通常の1.5倍から2倍程度の割増料金が適用されることが多いです。

事前に出張費用の計算方法を確認することが重要ですね。

追加費用相場

追加費用は作業内容や状況によって発生し、一般的に基本料金の20%から50%程度が加算されます。具体的な相場をまとめると以下の通りです。

項目相場
作業員追加1名につき基本料金と同額
車両費2,000円~3,000円/台
特殊機材使用料1,000円~5,000円/点
廃棄物処理費品目や量により変動(数千円~数万円)

特殊な道具や機材が必要な作業では、レンタル料として5,000円から20,000円程度が加算される場合もあります。

深夜や休日、緊急対応の場合は、基本料金の50%から100%増しになることが多いです。事前の見積もりで、追加料金の可能性を確認しましょう。

便利屋により代行サービスに違いがある

便利屋による代行サービスによって違いがあります。主な違いは以下の通りです。

  • 当日でも代行サービスを依頼できる場合がある
  • できないことの差がある
  • 代行サービスごとにプランを用意している

詳しく解説します。

業者により当日でも代行サービスを依頼できる場合がある

急な依頼にも対応できる便利屋が増えています。当日対応可能な業者は、緊急性の高い依頼に柔軟に応えられます。

例えば、突然の来客に備えた掃除や買い物代行、水回りのトラブル対応などは時間に追われる現代人にとって非常に便利です。ただし、当日対応には追加料金がかかる場合が多いため、事前に確認が必要です。

通常料金の1.5倍から2倍程度の割増料金が設定されている場合があります。

業者によりできないことの差がある

便利屋によって、対応可能な業務範囲は異なります。ある業者では電気工事や水道修理まで行えるのに対し、別の業者では基本的な家事代行のみに限定されている場合も多いです。

例えば、古物商許可を持つ便利屋は不用品の買取も行えますが、持っていない業者は回収のみとなります。そのため、依頼前に業者の対応可能範囲を確認することで、ミスマッチを防げます。

複数の作業を一度に依頼する場合は、幅広い業務に対応できる業者を選ぶと便利ですよ。

業者により代行サービスごとにプランを用意している

多くの便利屋では、サービスごとに異なるプランを提供しています。例えば、定期的な掃除プランや季節限定の大掃除プラン、買い物代行の回数券などがあります。

これにより、利用者は自分のニーズや予算に合わせてサービスを選択可能です。定期プランを利用すれば、単発利用よりも割安になることが多いです。

プランの内容や料金は業者によって異なるため、比較検討をしましょう。

便利屋と専門業者の代行サービスの違い

便利屋と専門業者では、提供するサービスの性質が大きく異なります。ここでは、それぞれの違いを以下の項目別でまとめていきます。

  • 料金と料金計算
  • サービスの質
  • 代行範囲

詳しく解説します。

料金と料金計算の違い

便利屋は通常、時間単位で料金を設定し、作業内容に応じて追加料金が発生する場合があります。一方、専門業者は作業内容ごとに固定料金を設定していることが多いです。

例えば、エアコンクリーニングなら1台あたり8,000円から12,000円程度と明確です。便利屋の場合、1時間あたり3,000円から5,000円程度が一般的で、作業時間に応じて料金が変動します。

専門業者は技術や設備にコストがかかるため、便利屋より高額になる傾向がありますが、質の高いサービスを受けられます。

質の違い

専門業者は特定の分野に特化しているため、高度な技術と経験を持っています。例えば、ハウスクリーニング専門業者は、頑固な汚れの除去にも対応可能です。

一方、便利屋は幅広い業務に対応するため、多様なニーズに応えられる柔軟性があります。そのため、質を重視する場合は専門業者、柔軟性を求める場合は便利屋を選ぶのが賢明です。

ただし、便利屋でも特定の分野に強みを持つ業者もあるため、事前に確認することをおすすめします。

代行範囲の違い

便利屋は日常生活のあらゆる困りごとに対応可能です。家事代行から簡単な修理、買い物代行まで幅広いサービスを提供します。

専門業者は特定の分野に特化しているため、高度なサービスを提供できますが対応範囲は限定的です。そのため、複数の作業を一度に依頼したい場合は便利屋が適しています。

一方、特定の作業を徹底的に行いたい場合は専門業者がおすすめです。

便利屋に代行サービスを依頼するメリット

便利屋の代行サービスを依頼すれば以下のメリットがあります。

  • 自分ではやれないことで受けてくれる
  • 他の仕事もまとめて受けてくれる
  • 依頼内容により専門業者より安い

詳しく解説します。

自分ではやれないことで受けてくれる

便利屋は、個人では対応が難しい作業を幅広く引き受けてくれます。高齢者や体力に自信がない方、忙しい方にとって便利屋の存在は大きな助けになります。

例えば、エアコンの取り付けや家具の組み立てなど、専門的な知識や道具が必要な作業の依頼も安心です。また、高所での作業や重量物の運搬など、安全面で不安がある作業も便利屋なら問題なく行ってくれます。

他の仕事もまとめて受けてくれる

便利屋の大きな特徴は、1回の依頼で複数の作業をまとめて頼める点です。まとめての依頼により、時間と手間を大幅に節約できます。

例えば、引っ越しの際に荷物の運搬だけでなく、家具の組み立てや不用品の処分まで一括して依頼可能です。庭の手入れを頼む際に、草刈りや植木の剪定、害虫駆除までを同時に行ってもらえます。

関連する作業をまとめて依頼すれば、複数の業者に個別に連絡を取る手間が省け、作業の効率も上がりますよ。

依頼内容により専門業者より安い

便利屋は、依頼内容によっては専門業者よりも安価に済むケースがあります。例えば、電球の交換や簡単な家具の修理など、専門業者を呼ぶほどではない作業の場合、便利屋の方が割安になることが多いです。

掃除と家具の移動を同時に依頼する場合、別の業者に頼むよりも便利屋に一括依頼した方が総額で安くなる可能性があります。依頼内容に応じて、便利屋と専門業者の見積もりを比較検討することをおすすめします。

便利屋に代行サービスを依頼するデメリット

便利屋への依頼はメリットがある一方で、デメリットも生じます。具体的には以下の通りです。

  • 作業料金と追加料金が高くなる場合がある
  • 稀に悪質業者が紛れている
  • 業者により得て専門分野にばらつきがある

詳しく解説します。

作業料金と追加料金が高くなる場合がある

便利屋の料金体系は、時間制や作業内容別など様々です。場合によっては、予想以上に高額になることがあるため、注意が必要です。

例えば、作業時間が延長された場合や、想定外の作業が発生した場合に追加料金が発生する場合があります。また、夜間や休日の依頼、緊急対応の場合は割増料金が適用されることが多いです。

リスクを避けるため、事前に料金体系や追加料金の発生条件を確認しましょう。

稀に悪質業者が紛れている

便利屋業界には、稀に悪質な業者が存在します。適切な資格や許可を持たない業者や不当に高額な料金を請求する業者もあるため、注意が必要です。

例えば、見積もり時と実際の請求額が大きく異なる、作業後に高額な追加料金を要求するなどの問題が報告されています。リスクを避けるため、業者選びの際は慎重に行動しましょう。

業者の評判や口コミをチェックし、必要な資格や許可を持っているか確認することが重要ですよ。

業者により得て専門分野にばらつきがある

便利屋は多岐にわたる作業に対応しますが、業者によって得意分野や専門性にばらつきがあります。そのため、依頼内容によって適切な業者を選びましょう。

例えば、ある便利屋は家事代行や掃除が得意でも、電気工事や水道修理には対応できない場合があります。依頼内容に最適な業者を選ぶため、事前に業者の得意分野や対応可能な作業範囲を確認しましょう。

また、複雑な作業や専門性の高い依頼の場合は、便利屋ではなく専門業者を選ぶ方が適している場合もあります。

代行サービスなら便利屋マスターにお任せ!

便利屋の代行サービスは、日常生活の困りごとから特殊な依頼まで幅広く対応してくれます。料金相場は作業内容や時間によって異なりますが、一般的に1時間あたり3,000円〜5,000円程度です。

便利屋を選ぶ際には、実績があり信頼性のある業者を選ぶことが重要です。代行サービスを選択する際には、評価が高く柔軟性のある業者を選びましょう。

もし信頼できる便利屋を探している場合は、全国チェーン店の便利屋お助けマスターにご相談ください。年中無休・全国対応でベテランスタッフが対応いたします。

お気軽にお問い合わせください。

sakai さん

監修記事はこちら:

便利屋

その他記事